過ごしやすいぞ、奈良の夜。


午前1時、室温は27.4度、湿度は60%。家の外からは、虫の音が聞こえて、完全に秋の風情。まったく暑くもなく、気持ちのいい夜です。奈良では昼間の熱気は夜、完全に消えている。

ウェザーニュースで調べると、奈良市の気温は午前1時で21.3度。大阪市は25.5度。以前住んだ大分市は26.2度。その前に住んだ東京は25.7度。奈良って、涼しくって気持ちがいいんですね。こんなに暮らしやすいのに、なんで人口が減少するんだろう。などと。

その心地良さのおかげで、夜はぐっすりと寝ることができました。さて今日の朝、妻が朝の散歩で写真を撮ってきた。その中に、稲の写真が。穂の中に花が咲いている。これからしっかりと実を付けて、いいお米が取れるといいですね。

この夏は天候不順が多くって、農作物の収穫が心配でした。確かにスーパーに行くと、レタスなんかが高い。だんだんと野菜の値段が落ち着いてくれるといいのだが。

今週の日曜日は、衆議院選挙の投票日ですね。皆さん、投票に行きましょうね。いまさら選挙なんてとか、投票しても結果が見えてるなどと、棄権する人は政治を語る資格がありませんから。あと1週間経ったら、日本はどう変わるんだろうか。



自民党は案外、ボロ負けしない。
今、衆議院選挙予測のマスコミ報道では、民主党が300議席以上獲得とか、自民党は150議席以下の歴史的敗北とか言われているが、私は案外、自民党公明党と合わせると過半数ギリギリのいい勝負をするんじゃないか、と思うようになった。

私自身は、民主党に投票すると決めている。いままでの自民党政権にノーの意思表明をするためだから。自民党が、ボロ負けしたっていいと思っているのに。

なんで、いい勝負をするかって?それはヤフーのブログ検索で、「自民党に投票」と「民主党に投票」をキーワードにやってみた。すると「自民党に投票」が2572件。「民主党に投票」が2418件。なんと自民党に投票が、民主党を上回っているではないか。昨日の深夜時点です。

そりゃブログの中身を見ないと詳しい分析はできないだろうけど、ブログでこのような言葉を使っている人が多いと言うことだ。それにネットでは、自民党を支持する人が結構多いという。だから私としては民主党に勝ってほしいんだけど、民主党もマスコミにおだてられて、油断するといけないわけですよ。

もちろん、自民党民主党以外でも検索しましたが、結果は無視します。ここにも発表しませんのであしからず。私は、政治は二大政党が拮抗するのが良いと思うので、数に入れません。てなわけで、民主党も油断しないで、がんばってください。自民党公明党とも決別して、いままでのウミを出し、心を入れ替えてください。