父と陸。


2カ月くらい前から始めたことだが、夕方の陸との散歩コース途中で、必ず父のマンションに立ち寄ることにした。母を亡くして寂しがっている父に、陸との散歩を口実に毎日、会うことができるから。

いつもの散歩は、陸の行きたい道を歩かせていたが、その時から、まずは父が暮らすマンションを目指して無理矢理引っ張っていく。ねっねっ、りっちゃん、お父さんが待っているんだから、行こうよ。

30分ほど歩いて、父のマンションが見える場所まで近づく。その途中で、何度となく、陸は行きたい方向へ行こうとするが、私は陸を引き寄せ、懸命になだめる。ねっ、お父さんとこへ行こ。ご褒美も、あるらしいから、ねっ。っとなだめながら。

父は5階のベランダに姿を見せて、待っている。陸がその下に差し掛かると、上から父が呼びかける、陸、陸、よ〜きたな〜。よ〜きたな〜。その声に陸は反応して、下から父の方を歩きながら見上げる。父がベランダから姿を消すと、陸は一目散に歩みを速める。ご褒美、ご褒美と。

マンションのエントランスに到着して、私は植栽の石積みに腰掛ける。息づかいの荒い陸は、とたんに伏せしてエントランスのドアをじっと見つめる。しばらくすると父が自動ドアから出てくる。すると、陸はお座りの体勢に。父は笑いかけながら、陸、陸、よ〜来たな。おすわりして、ええ子やな〜。陸は尻尾を振りながら、ご褒美を待つ。

つづく。



甲子園の高校野球が終わった。
中京大中京高校、優勝おめでとうございます。

ところで今回の出場校を見て思ったんだけど、高校なのに大学名がくっついているのが多い。ま、附属高校だから当たり前なんだろうけど。高校にくっついている大学名を列挙してみると、旭川大、東京農大、日大、日大、山梨学院大中京大龍谷大、立正大、九州国際大、日大。

う〜ん、これって何だかな。中京大中京高校って、昔は中京商業高校だったはず。龍谷大平安だって、以前は普通に平安高校だったはず。なんで、大学名をくっつけるのかな。やっぱり宣伝ですね。

ちょいと甲子園に出場すれば、メディアはその高校やら選手を大きく取り上げます。大学名を入れると格好の宣伝材料ですね。今や大学の進学率は50%を超えました。一方で私立大学の4割は赤字経営です。名前を売り込んで、もっともっと受験生や入学者を増やしたいのが本音です。

さらにさらに、定員割れの私立大学は47%です。だから、大学に行こうとすれば、お金さえあれば何とかなる話し。でもレベルがね、低いでしょうね。来年度に私大の3校が学生の募集停止となりました。せっかく行った大学が、なくなるなんて悲しいでしょ。受験生の皆さん、大学の宣伝広告に惑わされないで、しっかりしたいい大学を目指しましょうね。