おいしくなくなったキリン一番搾り。


私がいちばん大好きだったキリンの一番搾り。それが今年はおいしく感じない。気候の暑いときだけは、なんとかおいしく飲める。味が変わったのか。第3のビールに力を入れて、普通のビールが疎かになった。まさかね。うむ、苦みはある、それなりにコクもある、でも、何故かおいしくない。

なんでおいしくないと感じたのか。それは、やはり気温と湿度の関係だと決めつけていた。私が飲むビールは、風呂上がりに350ccを一缶だけと決めている。そして飲むのは夏の暑い間だけ。

でも今日、ビールの空き缶をなんとなく眺めていて、その原因がわかった。原材料が、麦芽とホップ。あれっ、米、コーン、スターチはない。つまり麦芽100%ってわけですか。それで、ちょっとクセがあるのだ。麦芽100%のビールといえば、サントリーのモルツがある。モルツはクセがあってちょっと飲みにくい。

要は、一番搾りに、モルツのような味わいが加わっている。おまけにアルコール分が5.5%から、5%に下がった。だからなにか物足りなさのようなものを感じた。私の舌は間違ってなかった。

キリンさん、なんで一番搾りの味を変えたんだよ〜。悲しいな。残念だな。来年からサッポロにしようかな。もう二度と一番搾りを買うことはないでしょう。とりあえず、キリンの秋味が楽しみではあるが。


4年後の自民党再起を期待して、今回は民主党に投票します。
民主党は政権を取ったら4年は解散しないと言っています。そりゃ、政権を取ったら与党の思うがままですから、どうしょうもない。自民党だって、長年政権を取ってきて、今のところ評判が悪いていたらく。だから一度、下野してじっくりと頭を冷やすといいでしょう。もちろん今回の選挙によって、頭の硬い、古びた概念をお持ちの古参議員の排除もお忘れなく。

そういえば定額給付金ってのがありました。公明党が強く押し進めた政策です。皆さんは、何に使いましたか。我が家では、なんとなく日々の生活の足しに消えてしまった。2兆円もお金をばらまいて。さらに2兆円を配るための経費が何千億円。バカです。

などと考えていたら、腹が立ってきた。お馬鹿な麻生さんがムダ使いを決定した。そんな自民党にまた政権を取らせたくはありませんから。そんなわけで、自民党は一度、下野すればいい。野党になって、政治をしっかりと見つめ直して、再起すればいい。

私も未来永劫、民主党が政権を握っていいとも思っていない。要は、2大政党になって、お互いがいい政策を提案すればいい。自民党さんは一度、ボロ負けして目を覚ますといいよ。そんな意味での、今回は自民党にお灸を据える、ってわけです。今回は民主党に投票しますが、4年後はわかりませんから。

世論調査の結果で、各新聞が騒いでいますが、世論調査なんて当てになりませんって。私だって、聞かれたら逆の回答をするかもね。選挙まであと9日もあるから、まだまだわかりません。とりあえずは民主党に期待します。