やっと梅が一輪だけ咲いた。


いつ咲くのかな、と毎日、注意しながら庭の梅の木を見ていたんだけど、蕾はもっこりして、先っちょが白くなって、それでも咲かなくって、とうとう3月に入ってしまった。その梅が、やっとやっと本日、本当に一輪だけ咲きました。今年は、咲くまでが長かったなあと感じる。それほど、冬が長かったということですね。折しも、今日は3月3日、桃の節句です。そういえば今年、妻はとうとう雛人形を出さなかった。連日、寒くって、ああ春が近づいているんだなあ、という感じがなかったからだと思う。そういえば、各地で雛祭りのイベントも開かれているんだと思う。奈良県の壺阪寺駅近くで開かれている「高取土佐町並み 町家の雛めぐり」も始まっているし。これは2年前に行ったきり。大分県日田市で行われている「天領日田おひなまつり」は、4年前に行ったっきり。杵築市のひなまつりは5年前だっけ。そう考えたら、2月って、もっと暖かだったような。でも、今日は日差しがいっぱい降り注いで、カラダも気持ちも伸びやかになっている。やっとですね。

「高取土佐町並み 町家の雛めぐり」も、行ってあげてくださいね。
http://www.hinameguri.jp/