国産大豆の納豆、見つけました。

国産大豆納豆

私が大好きだった、マルキン食品の元気納豆の昆布たれ付。最近、気が付いたんだけど、大豆が中国産。表示にはしっかりとそう書かれている。ショックです。中国産でも食べちゃうか。いや、やっぱり気味が悪い。私がこの納豆を好きな理由は、昆布たれを気に入っているだけである。

3パック98円。この納豆をカゴに入れていく人が多い。安いけど、中国産大豆の納豆は、この際に止めておきましょう。いろいろな納豆の表示をよく見てみると、九州のメーカーは、圧倒的に中国産が多い。おかめ納豆とかは、アメリカまたはカナダ産。

そんなわけで、なんとか国産大豆を使った、納豆を探しましょうか。ついでに豆腐を手に取ると、これもアメリカもしくはカナダ産が主流。大豆の原産地を表示していない豆腐がある。これは怪しいぞ、中国産か。さらに、めかぶ。これはどこのメーカーもすべてが中国産。国内では、めかぶなど、採算ベースに乗らないのかな。などと、これが2週間くらい前だった。

で、先日、スーパーに行くと、国産大豆使用とパッケージに大書された納豆が並んでいる。へえ〜です。やはり国内産の納豆を探している人はいるんだ、と納得。もちろん、まよわず国産大豆表示の納豆を買いました。当然3パック98円を。欲を言えば、昆布たれがほしいぞ〜。

最近はしいたけや生姜など、中国産野菜を見かけなくなったけど、あんなに大量にあったものがどこに消えたか、不思議。どうせ加工食品や、冷凍食品に紛れ込んでいるのだろう。知らないうちに、口の中に入っていりして。ま、納豆をはじめ、少しずつ国内産が増えてくれるとうれしいな。