液晶テレビを買おうと思ったけど、やめた。

液晶テレビ2

今年は北京オリンピックも開催されるので、奮発して大画面の液晶テレビを、なんて思っている人、多いんじゃないかな。私も、そんなことを考えていました。大手の家電量販店に行ってみる。我が家は、そんなに広くないから、ちょうどいい大きさの37型を狙い目に。液晶といえば、シャープでやはり国産のパネルがいいものね。三菱も、松下も、ソニーも液晶パネルは外国産だから、これらは論外。

シャープが3月に発売した新製品のLC-37EX5が、21万8000円。まあまあの値段かなと思う。20万円を切ってくれたら、即買いなんだけど。そこで、誰かが購入前には価格コムを参考にせよ、と言っていたのを思い出す。ぐっとこらえて、家で価格チェック。で、価格コムのサイトを覗いてみると、シャープのLC-37EX5が13万7000円以下で売っている。げっ、あまりにも価格差が大きすぎないかい。時々、家電量販店でも、急激に価格を下げる場合があるけど。そんな値段で売る店もあるんだと。家電量販店、高いぞ〜。

さらにプラボというサイトを見る。ここは消費者の買い手が買いたい価格を提示して、数社ある販売店の売り手と、株の売買のように取引するもの。一度テレビで紹介されたことがある。LC-37EX5は新製品のためか、プラボのラインナップにはなかった。

次々に新商品が投入される液晶テレビって、その度に旧製品が安くなるのは当然のことだ。液晶画面だって、動きの速いスポーツには画面反応の遅さがすごく気になる。メーカーもそこはわかっていて、画面の応答速度が早くなっていることアピールしているが、見る限りやはり反応は遅い。液晶画面では速い動きを的確に捉え切れていないのだ。てなわけで、まだまだ値段は高いし、画面の動きも鈍いし、というわけで、新しい液晶テレビは当分我慢しましょ。7月になれば、また値段をチェックしましょうか。

ところで、これを書いたのが4月10日。で、今日の4月23日に価格コムを覗くと、シャープのLC-37EX5が高くなって、14万490円なっている。2週間で3500円の値上がり。なんで〜。オリンピックが近づいて、消費者の購買意欲が増したのでしょうか。液晶テレビはオリンピックが終われば、ドスンと値下がりする気がする。皆さんも、購入前には、価格コムやプラボで価格チェックしてから、お出掛けください。