殿のお腹、毛がない。

殿のお腹

我が家の猫の殿です。先週の土曜日も陸たちと出掛けていって、いつもお留守番は、殿の役目です。っていうか、連れて行けないだけかも。ごめんね。

今は、春たけなわ。彼も、時によっては、家の中を、どたどたと行ったり来たり。窓辺に張り付いては、ナーゴナーゴと悲しそうな声で泣き叫ぶ。でも出してあげられないの。ごめんね。

ちょっと前に、だれかが殿の写真を見て、お腹を剃ったのか、と。ええ〜。まさか。そんなことはしてないが、確かに彼のお腹は、毛がない。妻に、なんで殿ちゃんはお腹に毛がないの、と聞いても、さあ〜。妻も気にしたことがないらしい。

当然、私も1年近く一緒にいるが、そんなこと、と気にしたことがなかった。お腹を撫でているとき、スベスベして毛並みとは違った感触がある。これも気持ちいい。殿も、らしい。でも、なんで、ないの。去勢手術のときの毛を剃ったとか。まさかね。人間の盲腸じゃあるまいに。でも、そのお腹にも、少しばかり産毛が生えている。

ま、いいっか、本人も気にしている様子もないから。別に病気だったから、というわけでもないし。今日も元気に走り回る殿。窓辺に座って外をじっと見つめる殿。できる限りお腹を撫でてあげましょうか。そしたら毛が生えるかも。