衆議院補欠選挙山口2区で、民主党が勝利。

花壇0804

保守王国の山口県で、民主党が勝つなんて。しかも、意外な大差に、ちょっとびっくり。ま、民主党も元は自民党で、保守には違いないのか。この結果に福田政権は、ショックでしょうね。なんで、佐藤栄作さんの末裔を担ぎ出さなかったのかな、などと。

これで民主党は勢いづくわけで、つまり政局はまた混乱しそうです。この前の日銀総裁問題、そしてガソリン税など。これはちょっとおトクをしましたが。それにしても民主党は、単にダダをこねている、といった印象は否めませんが。

民主党も、ただ否定するだけでなく、じゃ〜こうしようよ、という対案をしっかりと明示してほしいものです。しかし自民党はこれで恐れをなして、解散と総選挙は遅くなることでしょう。

前回の衆議院選挙は2005年9月11日。だいたい3年と6カ月くらいから次の選挙が行われているから、解散と総選挙は来年の3月か4月以降となるわけで、私たちは政治の動きを気長にじっくり見守りましょうか。ま、景気は良くならないし、ガソリンや小麦などの輸入食料はますます値上がるだろうし。政治家は騒ぐばかりで、政策をしっかり示してくれないと困るよね。

前回は、小泉さんのおかげで自民党が大勝利したわけで、私的に次は民主党が政権を取ってもいいと思っている。まだまだ、先は長いわけで、どうなることやら。自民党さんも、国民のための政治をしっかりしないと、国民は見放しますよ。民主党に投票しますよ、という選挙結果でしたね、山口県では。