熱烈応援セールのチラシがいっぱい。

昨日、巨人のリーグ優勝が決まった。先に巨人が勝って、遅れて阪神が負けちゃった。まさか本当にひっくり返されるとは。驚きです。

というより阪神がふがいなさ過ぎ。ま、私はどちらのファンでもないんですが、関西はタイガーズファンが多いということで頑張って欲しかった。

で、一夜明けて、今日の新聞折り込みチラシ、ほとんどが真っ黄色。がんばれ、阪神タイガーズ。めざせ日本一。夢と感動をありがとう。そして、本日より3日間、熱烈応援セール。などの言葉が踊る。

スーパーマーケットも、家電量販店も、専門店も、阪神タイガースの応援一色。いわゆる便乗セールですね。さすが関西商人の商魂はたくましい。ということは、あと3回チャンスがあります。今度の中日戦。勝てば巨人戦。日本シリーズと。

私は思うに、試合巧者の中日が、日本一になりそうな気がする。5割すれすれでグンと1位に引き離された中日が優勝すれば、またクライマックスシリーズのシステムが変わるかもしれない。そんな期待を込めてです。だって、この方法、なんか変だもの。巨人ファンだって、リーグ優勝したけど、そんなに感動はないでしょ。だからね。