妻の写真。カタツムリの紅葉。

段々と木々の葉っぱも色づいてまいりました。カタツムリも、つられて紅葉か、なんてね。大分では、用作公園の紅葉がきれいだったけど、奈良の名所はどこだったっけ。おっと、用作と書いて、ゆうじゃく、と読みます。

さすが奈良です。昨年の大分と比べれば、紅葉が早い。寒暖の差が大きいから、しっかりと色づいている。

これらの写真は、すべて妻が撮ったもの。よーくみるとカタツムリ、いまいちピントが合わなかったようで。コンパクトデジカメってのは、勝手にフォーカスだから、難しい。でも、写真を撮るのが楽しくなったと妻が言う。

コスモスも今が最後の盛りかな。しゃきっとしていたススキの穂も、垂れて膨らんで種を飛ばす準備。その近くには、セイタカアワダチソウがすっくと伸びている。奈良はススキが似合うんだけど、ススキとセイタカアワダチソウのバトルがここでも始まっている。

りっちゃんは、リードを離されて、好き勝手に、あっちでしっこ、こっちでしっこ。だ〜れもいないから、のびのびだね〜。そろそろ鹿さんとご対面させないと。鹿の角切りも終わったことだし、そろそろ行くかな、奈良公園へ。