だから怖い外食チェーン。サイゼリヤのメラミン入りピザ。

イタリアレストランチェーンのサイゼリヤが、客に提供していたピザにメラニンが混入していたという。テレビのどの局もニュースで流しているから、もう日本人の大半が知っていることだろう。

サイゼリヤ、確かにメニューの価格はすごく安い。十数年前に私も、一度食べたことがある。スパゲティかなんかだと思う。ま、無難な味で、文句はない。なにより感心したのは、値段の安さ、だった。

その時に、ふと思ったのは、どうしてサイゼリヤはこんなに安くできるのだろう、と。東京の杉並に住んでいたときも、近くにサイゼリヤはあった。ふんふん、店はそこそこ混んでいる。特に目立ったのが、小さな子供を抱えたお母さん。

そりゃ、お昼くらいは、ちょっと外出して、気分転換を図りたいよね。で、値段も安けりゃ申し分なし。そこが落とし穴だったんだよね。ピザ生地は中国産だったんだ。これぞ、最も危ない。ピザ生地以外にも、メニューの素材は海外品が多いのだろうね。輸入の加工品は、信用できたものじゃないから。

では、サイゼリヤの他の食材、野菜や肉などはどうなのか。安全なのか。しっかり検査しているのか。日本には、輸入した中国産の食材がだぶついているはず。それはどこへ消えたのか。そんなことを考えたらサイゼリヤだけでなくとも、外食チェーンのレストランははやっぱり怪しいのかも。

私たちは、最近外食レストランには、行っていません。だって、誰が、どこで、どのように育てたものを使っているのか、わからないから。それをしっかりアピールしてくれたら、で、それが真実なら安心できるかも。どこの食材を使ってるか明確に開示できないならば、それは怪しいレストランです。