大根の葉っぱを捨てる人。


今日、妻は大和路へぐり・道の駅に野菜を買いに行った。で、レジに並んでいるときに、前に並んでいた40歳代くらいのご夫婦が、大根の葉っぱは要らないので捨ててくださいと言ったとか。

妻は、大根が葉っぱ付きで売っているから、わざわざ道の駅まで買いに行くのに。大根の葉は、根より栄養が豊富なんですよ〜。葉の部分は緑黄色野菜の仲間で、ビタミンA、ビタミンC、カルシウムが豊富だってことを、このご夫婦は知らないのですね。

かさばるから嫌なんだろうけど、葉っぱは野菜です。毎日食べると吹き出物を治して、みずみずしい肌にする作用があるというのに、捨てるなんて、もったいない。そんなわけで、妻は油で軽く炒めています。

その他にも、いろいろ買ってきた。その中に私の大好きな、日の菜がある。ワケアリなんて書いてある白ナスがある。まだまだおいしい焼き茄子が食べられます。

そして干し柿にする柿も買ってきた。去年の大分では、おいしい干し柿ができました。今年もうまくできるといいなあ。



伊藤ハムのウインナー、食べちゃった。

今日の朝食、おかずは数々のご飯の友と、ゆで卵、サラダ、ウインナー、具沢山のお味噌汁。ぜーんぶ食べて、ごちそうさま。

妻が言う。さっきのウインナー、伊藤ハムだったけど、大丈夫だよね。買っちゃったから。

げげげ。ま、いいっかー。食べちゃったものは、しょうがないし。私たちだけでなく、陸まで食べちゃったもんね。

一生、伊藤ハムの製品を、妻は買わないでしょうね。ちなみに、妻はずーっと森永製品を買っていない。随分昔だけど、妻が赤ちゃんの頃、森永ヒ素ミルク事件があって、いやな思いをしたらしい。それ以来、森永乳業も森永製菓も信用していない。つまり両社の製品を決して買っていないのだ。

伊藤ハムは、製造工場の地下水からシアン化合物が検出されたらしいけど、地下水って難しいんだよね。それに検出から保健所の通報まで1カ月以上あったという。隠そうとしたのか、隠しきれなかったのか。うさんくさい企業体質だね。