まあるい、まあるい。

まんまるい、猫の殿ちゃんです。まあるい塊になって寝ています。室温は20度くらい。なるほど、部屋の中も、だんだんと涼しくなってきました。

それにして、まあるい。かわいい。あたたかそう。こうするのが、一番自分にとって、暖かいのでしょう。猫はこたつで丸くなる、ですね。

我が家も、こたつを出しました。真っ先に、飛び込んだのは殿ちゃん。ちょっと入口を作ってやる、するする入って、いつの間にか寝ている。私たちは、殿を熱源として温まる、なんてね。

夜も、ベッドにドスンと上ってくる。足元からカラダの上を踏み越えて、私たちの枕の上を、行ったり来たりで、そのうち、二人の間で、どで〜んと寝る。

それだけ夜もますます寒くなった証しかな。ゴーガゴーガとうるさいがそのうち静かになる。顔の目の前のふさふさ。生暖かいけど、それが心地良い季節になりました。陸はベッド下の足元で寝ています。