懐かしの、中学校の前を通る。


キン、コーン、カーン、コン。陸と散歩の途中で近くの中学校のチャイムが鳴る。時計を見ると、時間は午後五時。はん?まさか、こんな時間まで、授業かい。

陸は、くるっと道を右折。そっちは中学校の方向。だんだんと近づくと、校門から次々と生徒が出てくる。やっぱり授業があったんだ。

ん、まてよ、中学生はみんな私服。あれっ、いつから。なにを隠そう、私はこの中学の卒業者。ま、卒業は41年も前だが。いいな、私服、楽そうで。もちろん、私たちが中学生だった頃、男子は詰め襟の黒い学生服。女子は、セーラー服だった。ところが、2学年下から、女子はセーラー服から、ブラウス&ブレザーに変わってしまって、セーラー服を着たがっていた女子は大いに失望したと聞いた。遠い昔だけど。

当時あった木造校舎は、とっくの昔に壊されて、コンクリートに変わっている。校舎も何棟か増えている。44年前も、入学時は4クラス。転校生がどんどん増えてきて、卒業時は5クラスになっていた。それにつれて、私の成績も下がってきた。転校生って、結構賢かったんだもん。

グランドの横を通ると、野球部が練習している。あれっ、全校生徒が授業ってわけでもないみたい。まさか、高校の受験勉強授業とか。まだ10月だけど。お勉強頑張ってね。志望校に合格しますように。


日経平均株価8000円割れで、大騒ぎ。

実に5年5カ月ぶりに株価8000円割れになりそうな展開。塩漬けにして、身動きが取れない人が多いようです。一方で、空売りをしている人も、しっかりいるわけで、株の世界は恐いですね。

そんな中で、ドルも急落で1ドル95円台に。輸出企業は大変だろうけど、輸入企業にとっては朗報か。ガソリンってドル建てで買っているはずで、ましてや原油価格はどんどん下落して、かつて1バレル140ドルが、いまや70ドルを切っている。ドル安、原油安で、今後ガソリンはかなり値下がるはずだ。値上げは素早いのに、値下げはなぜだかいつも遅い。私たちは、ガソリンを入れるのを、できるだけ先延ばしにして、値下がりを待ちましょうか。

さらに言えば同時にユーロ安も続いている。1ユーロが122円台に。来月になれば、ヴォジョレー・ヌーボーが解禁になる。それまでユーロ安が続けば、今年のヴォジョレーは、かなりお求めやすくなるわけで、楽しみですね。今すぐ、ユーロ安の効果を楽しみたいなら、もちろんヨーロッパ旅行。そんなひとも多いんじゃないかな。

そのうちに、スーパーも円高差益還元セールを打ち出すことでしょう。特に、チーズやワインなどのヨーロッパ輸入品は、注目ですね。海外ブランドもそのうちに安くなることでしょう。ブランドショップも、近々値札を付け替えることでしょう。高いまま売ったら、許さんぞ。値札を替えるまで待ちましょう。

株安、ドル安、ユーロ安。
為替の相場情報を確かめたいのならこちらへ
為替相場情報 FOREX WATCHER
http://www.forexwatcher.com/
頭を冷やして、次は月曜日ってことかな。