9月30日は東京。あっ、カードリーダー忘れた。

あっはっは、3日間ブログを休みにしてしまいました。実は東京のビジネスホテルでもブログの更新はできたのですが、カードリーダーを持っていくのを忘れた。つまり、デジカメで撮影したデータがパソコンに転送できない。するとブログに写真が付かないわけですよ。

これじゃーちょっと味気ない。文字だけで東京の雰囲気を伝えるのもなんだか。と思って、帰ってからの更新。というわけで、今日になりました。じゃ〜行きます、9月30日から、ってことで。

今回も、奈良の家を朝7時くらいに出る。朝の散歩を兼ねて、駅まで妻と陸君が一緒です。生憎の天気ですが、雨はなんとか踏みとどまっている。一応傘は持っているが、刺す必要はない。

大きなバッグを持っている私を、家を出るときに不思議そうに見ていた陸ですが、外へ出るとグイグイと妻を引っ張る。でも、私はいつもの散歩コースではなく、駅に近い道を行く。すると陸もまた、妻を引き連れて、私を追い越していく。朝は元気です。ちょっと先へ行きすぎると、振り返って私を確認する。私が陸に追いつくと、また安心したように、妻を引っ張っていく。そんなこんなで、途中でウンチも済ませ、駅に到着。私が改札口を抜けると、陸も入ろうとする。ダメダメ、しばしの別れじゃ。私はホームに上り、陸から見えない場所に立った。陸は私を目で追いかけるが、まもなく妻に引っ張られるように、その場所から帰っていった。お母さんとお留守番、しっかりね。

さて、東京。こちらは、霧雨が降っている。微妙に傘が必要な降り方。ザッと降るのか、降らないのかはっきりしてくれ、って感じ。少し肌寒い。ブルゾンというか、ジャンパーを持って着ていて良かった。それにしても日本人はジャンパーとブルゾンを使い分けるから、不思議な国だ。英語とフランス語の違いなんだけどね。ま、機能的で暖かければいいのさ。



日経平均、1万円割れも近し。

なんて観測も出ていますね。アメリカのダウ安に引っ張られて、日本株は下げているわけで、本日の日経平均株価終値216円安の、1万938円で、3年4カ月ぶりの1万1000円割れ。

なんでこんなに海外の景気に左右されるのか不思議な現象。アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪を引く。いつものことです。

それにしても自民党麻生内閣景気対策を決めてから解散、というが。財界は、強力な経済対策を政府に迫るでしょう。それに対して、政府はどう応えられるのか。衆議院の解散も目の前にちらつく中で、議員さんは自分の選挙区が気になり、景気対策どころではないはず。

どうせ景気対策とはいっても、大企業向けのことであり、中小企業や、その末端で働く派遣労働者ワーキングプア従業員、さらにはフリーターに対して、効果が及ぶとは到底思えない。

セレブ麻生首相は、いったい何を考えてんだか。下々の目線に立てるとは到底思えないね。とにかく日経株価でいえば、1万2000円台に戻すか、1万円の底割れとなるのか。このままの状態では、後者の方が可能性は高いと思う。いったいどうなるのだろう、日本は。