かつお節を1キロも買った妻。


10月12日の大仏プリンを紹介したブログで、ちらっとかつお節のお店のことを書きましたよね。それを見て、かつお節100グラム210円は、すごく安いと感激した妻。今度はその店を目標に、図書館に行くついでに、立ち寄りました。

また狭い路地に車を止めて、車内で待つ私。妻の買物を見ていると、中のおじさんが大きな袋を秤に乗せた。次々と下からかつお節を取り出しては、袋に詰め込んでいく。その間に、ひとりのおじさんが立ち寄って、あっという間に買物を済ませていった。何を買ったのかな。しばらくして、妻も精算が終わったようです。

車に、乗り込んできた妻に、いったいどれだけ買ったんだい、と。1キロ。ギュウギュウに詰めてもらって、おまけしてくれたみたい、と妻はうれしそうにいう。普段は60グラム398円のを買っているらしい。この店の最上級より、高いじゃん。で、さっき立ち寄った人は何を買ったの。100グラム100円のかつお節の粉だって。ほら、お好み焼きに掛ける、あれよ。でも、これはもう品切れだって。

さてさて、家へ帰って袋をテーブルに置く。さっそく殿ちゃんが擦り寄ってきました。妻は、密封袋を用意して、紙袋から詰め替える。冷蔵庫に保管すると長持ち。ぷーんとかつお節のいい匂いが拡がります。

移し替えた空っぽの袋にも、かつお節が、わずかばかりへばり付いている。さっそく殿ちゃんは袋に飛び込む。陸も羨ましそうに見ている。はいはい、あげようみんなにも。しこたまたらふくかつお節を味わった殿と陸でした。私たちは、晩ごはんのつゆの出汁としていただきましょうか。

あっ、この西口かつを店の場所は、近鉄奈良駅前の、東向商店街の道路向かいの北側に、東向北商店街と花芝商店街が続いていて、250メートルほど歩くと突き当たりになる。それを右に曲がるとすぐにありますよ。奈良女子大学方向です。



グリーティングカードは、注意されたし。

もうすぐハロウィンに、年末はクリスマス、そしてお正月。そんなわけで、メールのグリーティングカードを利用する人も多いのではないでしょうか。

はっきり言って、グリーティングカードを出すと、相手に迷惑がかかります。グリーティングカードの利用は、カードを受け取る人のアドレスを誰彼構わず公開しているようなもの。悪徳業者に利用されるだけです。

「特別交際指名・減額のお知らせです。
みどり様よりロイヤル会員登録分
さらに
○○○○様の指名援助金の追加入金を確認いたしました」

なんて、怪しいメールが相手に届くことになります。○○○○には、ちゃんとその本人の実名が入っているとか。アドレスが、完全に漏洩しているのですね。

楽しいデザインやら、イラストやら、音声やら。タダだから、利用すると相手に迷惑が。グリーティングカードは、注意されたし。というより、使うとあぶないのです。