陸の、また、かわいそうな姿。

奈良でネッカー

そうです、アニマルネッカーを、また陸に被せました。昨日の夜、ペロペロと、しきりに自分の胸辺りを舐めている。

妻が、これはおかしいと、陸が舐めていた胸に触ると、熱い。そして、その個所を見ると少し赤く腫れ上がっている。皮膚炎です。

すぐに舐めるのをやめさせるために、アニマルネッカーの再登場となりました。奈良へ来る直前まで、大分で付けられていた、陸にとっては不自由な道具。かわいそうですが、しょうがない。

まだ前の塗り薬が残っています。とりあえず塗って様子を見ましょうか。抗生物質の飲み薬もありますが、前回は強すぎたようで、すぐに下痢になった。なので、当分は塗り薬で。部屋にいるときは、この格好で我慢です。

あっちへゴン。こっちでペキパキに、懲りているのか、あまり動かない。蒸し暑いのもあるでしょう。室内の湿度は81%。当分、私たちの散歩も、草むらは要注意です。早く直そうね。


外食するなら、ぜひ、すかいらーくで。

と、お勧めしたい、いい試みをすかいらーくグループが7月末までに、バーミヤンやガストでも始めるそうです。それは、割り箸を廃止して、洗って何度でも使える樹脂製の箸に切り替えるというもの。拍手です。

毎日、何千万本の割り箸が、ゴミとなり捨てられている。が、まれにマイ箸を持って、食事に出掛ける人もいるらしい。これも拍手。

牛丼の吉野家も、昔は木の丸い箸が用意されていて、その箸は、洗って何度でも使っていたはず。いつから割り箸に変わったのか、もう忘れてしまったが。利用頻度の高い牛丼チェーン店こそ、割り箸を廃止すればいいのに。洗う手間が、面倒なのでしょうね、残念ですが。

韓国・朝鮮料理のお店に行くと違うんだな。金物の長いお箸が出てきます。希にですが、中華料理屋さんでも、いまや象牙ではありませんが、それに似せたお箸があります。考えてみたら、洋食ってそうですね。ナイフにフォーク、スプーンなど。使い捨てでは、ありません。

他の外食チェーンも、すかいらーくにならって、使い捨ての割り箸、やめませんか。とりあえずは、そんなすかいらーくをおすすめします。といっても、私は、外食チェーンって、あまり利用しないんだな。無駄遣いはやめて、無駄な割り箸使いもやめて、家食っと。


大阪府民じゃなくて、よかった、パート2。
橋下知事と、大阪府職員の労働団体である府労組連、府労働組合連合会との交渉が11時間にも及んだが決裂した、とか。20日の夜から始まって、21日の早朝に終結したんだって。橋下知事、お疲れ様。

大阪府職員は、本当に甘えていますね。自分が、家族が、と自分自身のことばかりを主張して、破綻しかかっている大阪府のことをまったく考えていない。府労組連ってのは、自分たちの権利ばかりを主張して、府民のために働くことを忘れている。大阪府民の人こそ、府庁にデモを仕掛けて、そんな職員は辞めてしまえと、叫ぶべきでしょう。

そんな声すら上がらないのは、大阪府民もそんなぬるま湯に浸っているからでしょうか。それこそ大阪府民税を2倍にして、府職員の最高賃金を35万円くらいに抑えれば、みんな目が覚めると思うけど。もちろん夏のボーナスなしで。そんな企業はいっぱいありますから。

文句のある職員は辞めてもらって、それでも働きたいという職員を募集すればいいではないか。但し、財政を、支出を圧縮するには、どうすればいいかの、アイデアを持って働きたい人を、集めなければ。とにかく、橋下知事はいくら職員との会合を開いても時間の無駄、ということがはっきりしました。がんばれ橋下知事ですね。

ところで、そんな自治体は、全国各地にもいっぱいあるはず。勇気を持って、改革しないと、やばいことになるぞ。住民もしっかり監視しないとね。