先週は、所用で東京へ。

東京佃

そんなんでブログがちょっと止まりました。いつもの東京2泊なのですが、今回は初めて奈良から京都経由、新幹線で東京へ。自宅を朝の6時過ぎに出て、10時前には東京駅に着きました。片道4時間弱の旅。

大分だったら、前日午後5時前発の寝台列車富士号で、17時間かかっての旅でしたが、それもまた独特の風情が楽しめた。今頃なら、黄色く実った麦畑の真ん中、夕暮れの宇佐、中津を列車は走り抜けたことでしょう。

さてさて、東京では、まだ自動販売機でタバコが買えます。東京のタスポは、7月から。奈良は、6月から始まりました。大分では、すでに5月から、カード無しでは自販機で買えません。奈良の愛煙家はどう対処しているでしょうね。そろそろ話題になるかも。

東京は、どの街でも、スクラップ&ビルドというか、ビル建設が盛んです。京都と東京間では新幹線の往復割引がなく、帰りの列車のために、チケットショップを探して、八重洲界隈へ。東京と京都間が、12900円、12800円、12650円とショップによって値段がバラバラ。ネットで素早く、一番近くで、一番安く、新幹線チケットのショップが探せるサイトがあればいいのに、などと。

おっとそんな話しではない。八重洲の裏でも、次々とビル建設。東京でも、オフィスの空室率が少しずつ上昇してるというのに。ま、あやしくも狭い雑居ビルが潰されて、きれいで広々としたビルに生まれ変わるのなら、それでよし。それにしても東京の開発は、留まるところを知りませんね〜。

6月になって、またガソリン高騰をはじめ、値上げラッシュが続き、いまはうっとうしい梅雨入り前。今夜はサッカー日本代表のアジア3次予選のオマーン戦です。こんなところでもたもたしてると、先が思いやられるぞ。キーパーは楢崎にしてね、岡田さん。不気味な6月をスカッとさせてほしいものです。