くまがしへ、ついでに、大和路を走ってみた。

くまがし

またまたやってきました、道の駅、大和路へぐり、くまがしステーションです。この日は、すももをめっけ。1パック280円。すもも酒、いいらしいけど、瓶に空きがない。みずなす、くろなす。私には違いがわかりません。それぞれ1袋160円と130円。なんだ値段の違いなのか。でも私はなすの漬物が大好き。もう我が家にはたっぷりと漬かっています。なので、パス。

朝の9時過ぎから賑わっています。車もどんどん入ってくる。妻が言う、あんなに紫蘇の葉があったのに、中を1周している間になくなっちゃった。まだまだ野菜や花を搬入する農家の方もいる。たぶん朝採り、だから新鮮。みんな集まるわけですね。

さて帰りは、斑鳩経由で。竜田川沿いを走り、国道25号線へ。途中の水田には、白鷺が。たぶん。この辺りって、水田も多いけど、住宅も押し寄せている。まるでバトルのよう。私的には、がんばれ水田、生き残れ畑、です。

一番期待していた、というか、どうなっているか法隆寺周辺。子供の頃は、水田の向こうに法隆寺だったんだけど。なるほど、国道沿いはびっしりと住宅地。ほんの一瞬、五重塔の炊煙だけがちらっと見えた。やっぱり。前を通り過ぎるだけにして。妻は、なんだ、中に入るのかと思った、と。だって、中の仏様、結構出払ってるみたいだから。

法隆寺から、法輪寺法起寺と至る散歩道はどうなっているのだろう。私が小学生の頃の遠足で歩いた道だった。あれから40数年以上。今度は妻と、ゆっくり歩いてみますか。