庭にカップルのお客様です。


庭の方から、チュッチュと鳥の鳴き声と、バサバサバサビチャビチャという賑やかな音が聞こえてきます。そおおお〜っと、障子の戸を開けてみると、なんとお二人さんのおひとりが水浴びをしている。そんなんで、さらにそおおおっと、網戸の内側からカメラをパシャリパシャリと撮ったのが、この写真です。ご主人が周囲を窺いながら警戒している。で、奥さんがバサリバサリとシッポを水に浸けてからカラダを振るわせている。私は、なおもそおおっと見守る。やがて、満足したのでしょうか、お二人さんは仲良く飛んで行かれました。ご利用、ありがとうございます。と、その手水鉢をのぞいてみると、あれまあ、ばっちい。落葉や枯葉が鉢の中に落っこちて腐敗して、水も汚くなってほぼ真っ黒。これはこれは注意が行き届かなく申しわけございません。私は、さっそくばっちい水や枯れ枝や落ち葉を掻きだして、きれいな水と入れ替えました。鳥さん、もうきれいになっておりますので、またのご利用をお待ち申しあげます。早い話が、せっかくきれいにしたんだから、また寄ってよね〜。時々、きれいにするからね〜。で、この鳥は、なんて種類の鳥なんでしょうね。