おいしい果実酒が、飲み放題。


ま、言ってみれば、我が家はそんな感じでしょうか。妻が台所奧の棚の整理で、いろいろな果実酒の漬け込み用瓶を空けました。それによって放り出された果実酒は、洋なし、ブルーベリー、梅酒、ソルダム、カリンなどなどが並んでいます。特に梅酒なんぞは4年物だそうです。うわ〜、おいしそ。で、先日、奈良市菅原町にある全国チェーンの酒屋「やまや」で安いジンを見つけました。バートンジンといって、アメリカ産ジンで、1リットルが切りのいい1000円。うれしい税込み価格です。私愛用のサントリージンよりかなり安かった。ちょっぴりクセがありますが、果実酒の甘みとほどよく合います。私の飲み方は、まずグラスに30ccの果実酒を入れ、さらに30ccのジンを注ぎ、30ccの水で割る。ちょっと寒いときは、それをレンジでチンして、暑いときは水を入れないで氷にする。それだけで、おいしい果実酒が飲み放題。たま〜に、友人が我が家に来て、2〜3本を娘さんのためにさらって帰りますが、在庫には響きません。なんせ、空にした瓶に、また新しく果実酒が漬け込まれましたから。これもまた、楽しみです。