妻が作った果実酒をジンで割る。


妻が毎年作っている果実酒が、だんだんと溢れてきました。我が家を訪れた友達とかにお土産として渡しているのですが、それでも漬け込む方が多くなってきて、容器を空にしないと次の果実酒が漬けられない。そんなわけで、去年の秋頃から、ちびりちびりとおこぼれに与ってきた。この前は3年物の梅酒でした。梅のきゅっとした酸味と甘みがいいんだよね。で、今がやまもも。これを飲むのに何がいいのか。やっぱりジンです。ジンと果実酒は相性がいい。先日、グランマルシェという酒屋で、懐かしのサントリージンを見つけた。今でもサントリーは作っているんだ。ちなみにサントリーは外国産よりは安い。韓国産よりは高いけど。さて、まず果実酒を30ccグラスに入れ、さらにジンを30cc加えて、適当に氷を放り込んでかき混ぜる。それだけです。場合によっちゃあ、炭酸で割るのもいいかも。甘いんですが、ジンのおかげでキリッと爽やかな飲み口。ついつい飲み過ぎてしまうからご用心。妻に感謝しながら、また一杯、さらに一杯。飲み過ぎは禁物だから、この辺でお開き。いや〜、おいしいなあ。そういえば、もうすぐやまももが実る時期だなあ。去年は少なかったが、今年はどうだろうか。