昨日の夜は、鰆の押し寿司。


岡山から帰ってきた妻は、弁当というかちらし寿司と押し寿司を買って帰った。ちらし寿司は、岡山名物の祭寿司。で、もう一方の押し寿司は鰆を使ったものだ。以前、奈良の寿司屋さんで板さんと話したときに、関西では鰆は軟らかすぎて寿司ネタにならない、という。岡山で、鰆の刺身に馴染んでいた妻は、ちょっとムッとしたようだった。生の鰆のおいしさを知らないんだ、と怒っていた。で、登場したのが鰆の押し寿司ってわけ。それほど、酢はきかせてなく、鰆のさっぱりとした味わいが口に広がる。旨い。奈良には、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」で有名になり鯖を使った柿の葉寿司が名産だが、鰆を使った押し寿司も味わいがある。ぜひ、お試しを、と言っても岡山に行かないとないか。やっぱり、地方の名産はおいしいねえ。今日がラーメンのブログで終わるのもなんだか、と思って立て続けに書いちゃった。



半年ぶりのインスタントラーメン。
一昨日は、久しぶりにインスタントの袋ラーメンを食べた。つまり、妻が一泊二日で岡山に帰ってきた。なので、自炊。こんなときは、お手軽な袋ラーメンが便利。それこそ、1年に1個食べるか食べないか分からなく、5袋入りパックなどは賞味期限内に食べきれないので、決して買わない。このときは、鍋に味噌汁が少々残っていた。なので、袋ラーメンのサッポロ一番味噌ラーメンを1袋82円を買った。5袋入りだと特売で206円の販売があるのに、1袋だと割高なのだがしょうがない。さて、調理。というほどでもないが。あらかじめラーメン鉢に卵2個で溶き卵を作っておく。鍋には、具沢山の味噌汁の残り。具はえのき、しいたけ、たまねぎ、ねぎなどが入っている。味噌汁が200ccくらいだとして、その鍋に300ccの水を追加して煮立て、袋ラーメンを放り込み、麺をほぐしながら溶き卵を入れる。出来上がり直前に、スープを入れ、かき混ぜてできあがり。ん、ん、ちょっと色が濃い。食べてみると、ちょっぴり辛かった。それでも、ぺろっと食べちゃった。今回は、ちょっと麺も伸びて失敗だったが、しょうがない。昨日の夜に妻が帰ってきて、今日は岡山で妻が買った海産物が宅急便で届いた。今晩から、食事が楽しみだねえ。また、ちょくちょく紹介しましょう。