さっそく届いた、瀬戸内海の海産物。


一昨日の夜に妻が帰ってきて、昨日の昼は、妻が岡山を発つ前に買いそろえた海産物セットが宅急便で届くのを待つばかりだった。そして、届きましたよ、瀬戸内の海産物が。一番上の写真がそれね。いかにたこに、小エビに鰆に、いろいろいっぱい。妻は直ぐに下ごしらえに入ります。ちらし寿司にするために、小エビを剥きはじめると、この下では猫の殿がにゃあにゃあと叫んでいる。じゃまじゃまと追い立てられながら、妻は寿司づくりを続行。さてさて、風呂から上がってみると、ご覧のメニューができていました。ちらし寿司の上に乗っかっているのは鰆を酢でしめたもの。これがおいしさの秘訣なんですね。前日にも鰆の押し寿司を食べたんだけど、ちらし寿司の鰆も格別。右にあるまんまるはご存知のピーナッツ豆腐。これもねっとりと舌にからみついて、独特の味わいが楽しめる。基本的には生姜醤油でいただきます。いや〜、どれもこれもおいしい。本当に瀬戸内の海の幸はいいなあ。おいしいなあ。