街路樹のヤマモモ、いただいちゃいました。


とある4車線道路の歩道に街路樹が植えてあります。その木がヤマモモで、このシーズンになると真っ赤な実をつけることを私たちは知っていた。もう3年くらい前から目を付けていたからね。2年前のあるとき、ひとりふたりとそのヤマモモを収穫している人がいた。あっ、穫っていいんだ。脚立を使っている人もいた。それでも、街路樹下の道路には落ちたヤマモモがいっぱい転がっている。もったいないねえ。で、去年に見ると、あんまり実っていなかった。成り年と、成らない年は、交互にやってくるというから。で、今年は生り年。そんなわけでいち早く、ヤマモモの収穫に行ってきました。はい、手の届く範囲は取り尽くしましたから。とはいっても、まだまだ木は十数本ありますから。収穫したヤマモモは、しばらく水に晒した後は、このようにまた果実酒になります。わっはは、2日連続で果実酒の話題になりました。これも楽しみです。そんなわけで、街や野山の果実は大事に有効に使いましょうよ。