桃が拡がる、白桃キャラメル。


かなり前、岡山に帰った妻が買って帰った「白桃キャラメル」が残っていた。もうこの歳になるとキャラメルが歯にまとわりついて食べにくいので、好んで食べることはしなくたっていた。それに妻も手作り生キャラメルを作ることはしなくなった。でも、この桃色パッケージに魅せられて、一粒だけ食べてみた。セロファンを剥くと桃の香りが拡がる。口に放り込むと、ほのかな酸味を伴った甘さが、口の中に桃徳用の味わいが拡がる。確かに桃だ。桃の美味しさだ。これは旨い。歯を動かさずとも舌だけでじっくりと味わうことができる。いや〜、おいしかった。残念ながら、岡山でしか売っていないらしい。岡山にお出かけのお方はぜひお買い求めを。61歳のじいさんが言うのだから、おいしさは保証するよ。


塾の折り込みチラシが、なんと9枚も。

月曜日の新聞折り込みチラシをつらつらと見ておりました。あれっ、これは?月曜日は比較的折り込みチラシの枚数が少ないのに、そのなかで進学塾のチラシがいっぱい入っていた。16枚中で塾のチラシが9枚もあった。奈良って教育県だという噂なんですが、この数のチラシを見るとそれも納得させられるねえ。私が小学校の頃、50年前なんか塾と言えば書道塾かそろばん塾くらいだったから、進化というか、斯くも時代は変わるものです。そうか、来月は夏休みがあるから、今の内にしっかり塾生を確保しておこうという魂胆か。でも、こんなにチラシがあったら迷うでしょ。ちなみに奈良市の小学生は、去年の5月で6年生が3046人に対して、1年生は2573人。減少が顕著だね。ターゲットが少ないから、取り合いが必死なんだ。まあ、小学生、中学生、高校生の方々、お勉強をがんばってくださいな。子供の頃は、塾なんかより近所の広場で走り回って遊んでいたけどなあ。