腹減ったよ〜と、ピーピーピーチク。


奈良の郊外は池が多くって、その水面当たりを燕が何度も旋回し始めるようになった。で、あるとき、道の駅に行くと、高い天井下がピーチクと賑やかだった。見上げると小さいカラダに大きな口が、親鳥に向かって叫んでいる。餌はひとつなんだけど、小さな口は5つもある。分割はできないしね。親鳥はひとつの口に与えては、また去っていく。子供たちは静かになった。親鳥は忙しい。もうそういう季節なんだね〜、はやいものだ。近畿地方は6月4日に梅雨入りしたらしい。昨日は、一日中雨という天気予報だったのに、雨は早朝だけだった。今日は、午前中に、ポツポツと降ったが、午後は黒い雲が時折掛かるが雨は降らず、今は陽が差して蒸し暑い。今年こそ、穏やかな梅雨であってほしいのだが。