グミの実は、ビタミンEがいっぱい。


私が子供の頃の、今から50年くらい前は、この季節になるとここそこの軒先とか、雑木林とかの一角に、グミの木があって誰に遠慮することなく赤い実を取っては口に放り込んでいた。ちょっぴり酸味があるけどじんわり甘みがあってよく食べたことを思い出す。そのグミが、道の駅で9粒100円で売っていた。あんまり懐かしいので買ってみた。ちょこっと栄養が気になったので調べてみると、グミの実にはビタミンEがいっぱいで、フルーツではトップクラスの成分量。さらにベータカロテンも豊富。グミの赤い色はトマトと同じリコピンの色で、抗酸化作用の強い成分です。つまりグミは抗酸化作用のかたまりってわけで、初夏にグミの実が生るってことは、これをこの時節に食べることはカラダに良い、ってことですね。そんなわけで、抗酸化作用の強いグミの実は、生活習慣病の予防やアンチエイジングにもいいのかもしれない。なんといっても野生の果実だからね。