キュウリの麹漬け、これがうまい。


妻が漬けていたキュウリの麹漬けが上がってきた。妻は、ちょっと浅いかな、とも言うが、ずーっと待ちかねていた私にとっては、早く早く、という気持ちだ。浅漬けと古漬けとどっちが好きか、と問われると古漬けと答える私だが、この麹漬けは浅くても十分に味わいがある。さっそく、キュウリの麹漬けをいただこう。こりっこりっと心地良い歯ごたえがあって、じんわりと口の中にほのかな甘みが拡がる。漬け物特有の塩分もかすかに感じる。発酵食品ならではいろいろな旨みが口の中で複雑に絡み合って、とにかくうまい。漬け物というものは、醤油を付けていただくのが一般的だが、この麹漬けはそのままが旨い。むしろ甘みを強調するときには、まれに醤油を使うが、むしろ塩分の摂りすぎが気になってくる。麹漬けは、とにかく旨い。これだけで、ごはんが進む。糠漬けも旨いけど、麹漬けはさらに上品な味わいがある。皆さんもお試しあれ。おいしいよ。