具材がおいしい、高畑のうどん屋「たつや」。


月ヶ瀬と柳生の帰り道。どこでご飯を食べようかといいながら、途中をすっとばして、結局奈良市街まで帰ってきた。で、なんとなく高畑の方に行ってみたくなって、ゆるやかな上り坂を走っていた。すると、道路横のベンチで座っている人がいる。待っているのだ。何の店かというと、うどん屋さんだった。待っているくらいだから、そんなに味も悪くなかろう。で、店前の駐車場に車を駐めて、しばらく待って、呼ばれて入った。店の建物とか、まだ新しい感じがある。できて2〜3年くらいだろうか。妻は定食っぽい、たつや膳1500円。私は高畑うどん850円を注文。私たちは3つある4人掛けテーブル席のひとつに座った。さらに中二階のようなちょっと上がった階には座敷席もあり、結構人が入れるような。まず、妻のたつや膳の、おばんざい三種が来た。キウイの白和え、あぶりほたて、揚げおにぎりのカレーあんかけ、の他にも写真の上のようなつきだし三種がある。これにかけうどん、ごぼうめし、筍のてんぷらがあって、最後には小さなデザートが来た。いや〜、すごい。私の方は、下の方の写真の高畑うどん。具には、大和ポーク、白菜、えのき、椎茸、薄くそいだ人参と大根、春菊が入って、なんとも野菜がたっぷり。出汁はあっさり目だが、野菜がしっかりと味わえる上品な味わい。うどんは讃岐を名乗るだけあって腰のあるしこしこしっかり麺。いい組み合わせでとってもおいしい。また当たりのうどん屋さんでした。ふ〜ん、奈良っておいしいお店が多いですね。ここもおすすめです。奈良にうまいものなしと言った志賀直哉さん。お近くに、おいしいうどん屋さんがありますよ。


高畑のうどん屋「たつや」の食べログはこちらです。営業時間や定休日をご確認ください。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29007696/