月ヶ瀬は爽やかな初夏日和。


昨日、柳生を紹介しましたが、本来の目的は月ヶ瀬の直売所「月ヶ瀬温泉ふれあい市場」へ買物に行くのが目的でした。そのひとつは、よもぎ餅。ここのは素朴でまるで普通のよもぎ餅なんだけどその平均的なおいしさが好き。つぎは、月ヶ瀬だけにある、薄揚げ。ちょっと焦げた感じが、味噌汁によく合うんだよね。さらには、ゆかり。赤紫蘇の葉を乾燥させて細かくした、いわばふりかけです。私はこれを納豆に混ぜていただく。これがおいしいんだな。紫蘇の葉特有のカラダに良いポリフェノールもいっぱいで、納豆ご飯の味わいにさっぱり感が出ますよ。月ヶ瀬は梅林で有名ですが、梅ってことは、梅干しも多彩に揃っています。残念ながら、私たちは買いません。その代わり、青梅を買って帰る。つまり、我が家では妻が梅を漬けてくれる。それがおいしい梅酒になるんですから、楽しみ楽しみ。そんなわけで、梅の実が出る頃には月ヶ瀬へ行くのです。そうそう、左下の写真のように新茶も出ています。月ヶ瀬に行く途中には茶畑がいっぱいあって、途中で独特の香りが漂っていた。新茶だったんだね〜。今度は月ヶ瀬温泉にも行かなくっちゃ。この日が天気が良くって、奈良市内を走っているときは暑くって窓を閉めてエアコンを効かせて走っていたんだけど、山の中に入ると風がとっても気持ちがいい。本当に初夏の爽やかさです。だから窓を開けて走っていた。これで燃費も向上するでしょう。高原を走るときは、エアコンは必要ないですよ。

というわけで、「月ヶ瀬温泉ふれあい市場」のホームページはこちら。
http://www.tukigase-fureaiichiba.com/

「梅の郷 月ヶ瀬温泉」のホームページはこちら。
http://tsukigaseonsen.com/