たらふくタケノコ、いただきました。


ちょうど先週くらいですか。もうこれで、今シーズンのタケノコも最後だね、と言いながら、しっかりしっかり味わって食べたのですが、その2日後に、今度は妻の故郷からタケノコが届きました。ふふふ、タケノコは、いくらあっても飽きることはないのだよ。ところで、なんで土佐煮って言うかというと、かつお節と一緒に煮るから土佐煮なんだって。なるほどね。そんなわけで、タケノコ料理のシメは、やっぱりタケノコご飯です。この前、妻は一度作っているのですが、その時は、ニンジンや揚げなどが入って、華やかだったが、今回はシンプルにタケノコだけである。うっすらと出汁が効いているので、このままでも十分なおいしさ。塩昆布があれば、他におかずはいらない。もちろん、そんなことはなくって、タケノコご飯のまわりには、姫皮のきんぴら。土佐煮。肉なしのチンジャオロース。などが並んでいるが。もっちりご飯の間に、さくさくとタケノコの心地良い感触が楽しめる。おいしいね、タケノコご飯は。ところで、妻の故郷のタケノコは、根元の方も柔らかいのだそうだ。なるほどね、だからタケノコご飯に相性がぴったり。本当に、今の旬だけのおいしさ、たっぷりといただきました。ごちそうさま。