大阪は寒かった。


最近、なんだか涼しいですね。というより寒いかも。私は昨日、大阪で飲んだんだけど、淀屋橋から待ち合わせの東梅田の方に歩いたときです。夕方になるとこの通りはいつもながら、北に向かって歩く人が多い。どうも雰囲気として、途中で一杯引っかけて寄り道をしようって感じじゃない。皆さんがしっかりと大阪駅に向かって歩いているんだよね。ひょっとしてひと区間の節約?それとも健康のために歩いている?まあ大阪人のことだから、算盤勘定がきっちりと働いていることでしょう。ところで、大阪の歩行者の歩くスピードは全国で一番速いって、ずいぶん昔に聞いたんだけど。昨日、歩いた感じじゃ、そんなに速くないね。大阪の人もお疲れなのかな。仕事帰りだもんね。で、やっぱりやっぱりです。片道一方通行道路の信号が歩道の切れ目にあります。歩行者側の信号は赤で、自動車側は青。だから車は横断歩道の上をどんどん通過していく。まあ、これは当たり前。その通過する自動車の列が途切れたけれど、歩行者側の信号は相変わらず赤です。でも、車が来ないと分かると、歩行者は赤信号でもスタコラと渡っていくんですね。さすが大阪、信号なんて守りません。こんな人は、自動車の運転もしてほしくないなあ。さてさて、梅田の待ち合わせ場所、午後7時過ぎで、丸ビルの温度表示を見ると13度だって。寒いはず。で、3人が集まって、どこに入ろうか、なんて話していると、客引きのお兄さんが声を掛けてきた。キャバレーとか、パブかと思いきや、普通の居酒屋さんらしい。私たちのひとりにしつこく説明をしている。私は、こんなの嫌いなんだけど、気のいい輩が相手をしている。じゃ〜、お店まで案内しろ、ということになった。アーケードの通りに入ると、これ以上は一緒に行けないという。どうも、客引き行為に関する禁止条例に引っかかるらしい。じゃ〜そこでバイバイとなるわけだが、律儀な友達は、そのお店に行ってやろうということになった。別段、普通の居酒屋です。ただ、客が少ない。金曜日の夜なのにね。だから、客を呼び込むワケなんだ。大変だなあ、大阪の居酒屋さんは。ところで、大阪の経済が冷え込んでるのは、原発が動かないから、工場がフル稼働できずいるから、と誰かが言っていた。なるほど、困っている人もいるわけだ。だから、居酒屋さんにも客が少ないわけで。そうそう、あの小汚い大阪中央郵便局の建物がやっと建て替えされるようですね。これも、関西の経済冷え込みの象徴でした。北ヤード跡地って、何になるんだろう。林とか公園にというけれど、そんな場所に持ってこられた木々は可哀想ですね。コンクリートに固められた都会の林って、哀れな感じがする。神社の林って、神々しい感じがするけどね。明治神宮って、なにか感じがいいでしょ。だから、もし、林とか公園を作るのなら、一緒に神社を建てればいい。それだけで、雰囲気がぐっと落ち着きますから。でなかったら、10数万人規模のサッカー場を作るといい。日本には、10万人規模のサッカー場がないからね。もちろん、イベントとしても使えるようにね。とにかく、関西を元気にしなければ。そんなことを、金曜の居酒屋に感じた。