コンパクトデジカメ、どれを買えばいいんだい。


今まで使ってきたコンパクトデジカメ、ニコンのクールピックスP5000のバッテリー持続時間が短くなってきた。5年近くも使っているから、そろそろ寿命かな。新しいパッテリーに買い替えるという手もあるが、数千円もするしろもの。この際、新しいコンデジ購入を検討しても良さそうだ。で、とりあえず家電量販店に行ってみた。売場をザーッと見ると、コンデジだけでも、あまりに種類が多すぎて、どこのメーカーのどの機種を買っていいのか判断がつかない。こりゃ〜ダメだで、すごすごと退散しました。漠然と新しいデジカメを買おう、なんて思っていてもダメなんですね。カメラといっても、解像度や、ズームの倍率や、発売の年月日など、それぞれが当然ながら違うんですね。だから、なんの基準も決めないで、いきなりカメラを買おうたって、迷うだけなんですね。もう一度、今持ってるカメラを基準に考えなければ。今のクールピックスは、1000万画素の、光学3.5倍ズーム。で、買ったときの価格は、3万8000円くらいだったと思う。メイドイン・インドネシアだけどね。5年経てば、価格の価値は半分くらいか。

ところで、なんで一眼レフではなくて、コンデジがいいのか。やっぱり、コンパクトで、ポケットにもスーッと入る薄さや小ささがいいんだよね。いちばんいいと思うのはカメラ付きの携帯。これなら、どこにでも持ち運べるし携帯にも便利だ。そりゃ〜携帯電話だから、風呂にはいるとき以外は持っているはず。今や、携帯電話でもカメラ機能が1600万画素なんてのもあるから、しょうもないコンデジより、よっぽど使い勝手があるよね。ただちょっと値段が高かったよね、1600万画素の携帯電話は。残念ながら私は、去年9月に携帯電話を買い替えたので、いまさら買い換えはできないよね。4年後に携帯を買い替えるのなら、間違いなくその時の高画質カメラ機能付の携帯電話にするでしょう。だって、一台でカメラと携帯が兼用できれば申し分なし、だから。さらに言うならば、ラジオ付の携帯ってないかね。テレビがあるんなら、ラジオだってあっていいでしょ。また、横道に逸れました。とにかく、じっくり考えて買うことにしましょうか。