ウンチ、でました。やっと、です。


月曜日の午前に、陸を動物病院に連れて行って、軽い熱中症だと診断されて。それまでの3日間はゲリピーが続いて。要するに、ゲリピーが続くと、水分や塩分が失われる。犬は水をせっせと飲むが、食欲が少なくなり、固形食などを食べなくなって塩分などの補給ができなくなる。それで、軽い熱中症になり、それでまた食欲が少なくなり、延々とゲリピーが続くというメカニズムらしい。で、昨日も書いたのだけれど、さすがに治療費1万7000円。一発で、ゲリピーは止まりました。少しずつ、食欲も出ました。

ところが、月曜日の夕方のウンチがないのは、仕方がないとして、火曜日の朝と夕方もウンチがない。今日の水曜日の朝もウンチがない。本人は、なんの変化もないのですが。たまにおならをします。で、夕方の散歩、散々言い聞かせて出発します。10分経過、そぶりもない。20分経過、駅前商店街なのでしない。ワンちゃんだって、人通りが多いとウンチはしにくいものです。体勢をとっても、不意に人やワンちゃんがあらわれると、ウンチが引っ込むのでしょうか。わりとデリケートなんですよ。30分経過、お知り合いのワンちゃんと出逢って、軽い挨拶。40分経過、なおもシッコしながら、そぶりもなし。で、50分経った頃、道ばたの雑草の上でやっと体勢をとりました。デローンと真っ黒いウンチが、どて、どて、どて、と固まり三つ。やっと出ました。これで、ひと安心。6時出発で、7時はほとんど真っ暗。暗くなるのが早くなりました。なのに、こんなに暑い。でも、池の周りは涼しい風がいっぱい。水があると、ないとでは、こんなに違うんですね。ま、そんなことで、良かった良かった、ウンチが出て。帰ったら、妻も大喜びしていました。で、食欲もほとんど完全復活。早く、涼しくな〜れ。


奈良の8月の平均気温は28.8度。
とっても暑い8月でした。最近10年間の8月の平均気温は、27.2度。それにくらべて、今年はとっても暑い夏。ちなみに、過去に暑かった1994年8月の28.5度。1995年8月の28.6度の記録を、あっさり更新しました。そりゃ〜犬の陸も、熱中症になるんでしょうね。家の中で飼っていて、しかも暑い昼間はエアコンを入れているのに、なんですよ。で、奈良の1953年から1962年までの8月平均気温は26.2度なんですね。約50年で1度上昇です。

さらに、8月の奈良の猛暑日は18日でタイ記録。熱帯夜は11日で新記録。奈良は暑いです。ちょっと気になって、お隣の大阪を調べてみました。大阪の8月平均気温は30.5度。大阪の8月の猛暑日20日。これはたまらない暑さでしょうね。熱帯夜は29日で、このうち27度以上のスーパー熱帯夜は20日。さらに28度以上は11日。私なら大阪から逃げ出しています。ついでに、大阪の1953年から1962年までの8月平均気温は27.9度です。大阪は昔っから暑いですね。で、最近10年間の8月の平均気温は、28.98度。ほとんど29度です。約50年で1.1度上昇です。これに比べりゃ、奈良も昼間は暑いけど、随分マシですね。夜は涼しいから。

まだまだ暑い日が続きますが、もう秋になりましたが。この暑さを乗り切りましょうね。いや〜暑い暑い。あとは柿がおいしく色づいてくれたら文句はないです。