なんだ、この涼しさは。

昨日まで、暑いよ〜、と書いていたのが、ウソです、と言わんばかりの人をバカにした涼しさ。ほら、今日は彼岸だから、ある程度涼しくなるのは予想していました、いやはや。

始まりは、夜中でした。だんだんと涼しくなって、夜明け近くになると、窓の外で、閃光が走る。そして、ゴロゴロと雷の音が響く。しばらくすると、タッシタッシと階段を昇る音。ベッドの近くで足音が止まり、ドスンと鈍い音がする。いて〜、りく〜、踏んづけているし〜。容赦なく踏みつけに歩いてきて、私の頭の真上でハアハアと喘ぐ声がする。りく〜、大丈夫だから、もう、寝よ〜。そこで、ゴロゴロとまた雷が鳴る。私の枕を奪って、そこに伏せした。しょうがない、私はカラダをずらして、枕を取られたままで寝る。雨音が激しくなりました。とにかく私は寝た。しばらくして目を覚ますと、外は完全に明るくなっていた。妻も起きていない。陸もいない。やれやれ。また寝る。

今日は、朝からちょっと外出。半袖のTシャツを着て外出。激しい雨にも見舞われたが、昼過ぎに帰宅。家の中が、なんだか涼しい。そこで、長袖のTシャツを引っ張り出す。夕方は、長袖のままで散歩に出る。ようやく空も晴れてきました。もう6時過ぎで、ほとんど暗くなっています。で、風呂に入って食事。しばらくすると、それでも肌寒く感じる。長袖の薄いトレーナーを引っ張り出して、長袖Tシャツの上に着る。それで、ちょうどいい暖かさ。まてよ、この暖かさの感覚。そして今、昨日は焼酎の氷ロックだったのが、焼酎を水で割って電子レンジで熱くしている。これも、ちょうどカラダにいい暖かさ。なんだ、昨日までの暑さは。とにかく、こんな時に風邪を引いたんじゃ、お馬鹿です。これが、本来の秋の涼しさなんでしょうけど、気をつけないとね。皆さん、風邪など引かないようにね。今日の陸は、まったく喘ぐこともない。これが、普通の秋なんだろうけど。いやはや、今年は異常だね。