涼しすぎる。

いままでは、暑い、暑い、と言っていたのが、この1週間でウソのように秋が進んだ。今日なんか、じとじと雨が降り、なんだか世の中が暗いぞ。寒いぞ。あの猛暑は、なんだったんだ、という感覚。あの暑い中で、時々思ったんだけど、このモワッと暑い空気を地中の奥深く取り込んで、寒い冬にそのモワッと暑い空気を少しずつ取り出して、屋内暖房などに使う。地中の暑い空気がだんだんと少なくなれば、そのスペースに、今度は冬の冷たい空気を貯め込んでいき、夏になったら、その冷たい空気を取り出して冷房に使う。そんなことができたら、エネルギー消費も少なくなるんじゃないかな。穴を掘るエネルギーが、膨大でムダかも、なんてね。いえいえ、地球温暖化が進んで、地表が高温になりすぎて暮らせなくなったときの備えてですよ。などと。

ま、ともかく、もう風呂上がりにビールが欲しくなくなった。暑いときは、シャワーで十分と思っていたが、今は湯船にとっぷりと浸かっていたい。食べるものがおいしくなった。これは、ちょっとやばいぞ。空を見れば、今日はダメだけど、雲の形がバラエティ豊かになりました。陸はあいかわらず、よく歩く。散歩時間は、だいたい1時間30分。でも、これって、夏の時とほとんど変わらないんだけどね。最近は。もっと歩きたいらしい。お友達を作りたいのかな。いろいろな事をひっくるめて、やっと本格的な秋なんでしょうね。