ええ〜、りく〜、もう帰るの〜。

今日も日中は暑かった。昨日の散歩は午後5時30分に出たんだけど、今日はあんまり暑いので、6時15分に出発した。路面のアスファルトも、アッチッチほどではないが、まだかなり熱を持っている。幸いにも夕方から、風が吹いている。涼しいというより、生暖かい風。でも、ないよりはまし。で、いつものコースを歩き始めて10分。雑草まみれの傾斜地で、はやばやとポーズをとる。いいぞ、いいぞ、しっかりウンチして、しっかり歩こうね。ウンチの量は普通くらいで、気持ち軟らかではあるが、色も申し分ない。で、あれっ?そっち、違うよ。散歩道の進行方向へ引っ張るが、陸はガンとして家の方に帰りたがる。はじめっから、早めにウンチをして、家に帰る作戦なのか。途中で、引っ張ってもどうしても家の方に帰りたがる。ま、要所要所でシッコはしているから大丈夫か。家に帰ったら、お母さんが怒るよ。もっと歩いてきなさいって。で、とうとう、20分ちょっとで散歩は終わった。妻が陸にガミガミと怒ったけれど、もう陸は外へ出たがらない。

今日は確かに昨日より暑かった。それで、散歩の時間も大幅にずらしたんだけど、それでも暑かったんだ。その数日前などは、1時間30分歩いても、まだ歩きたかったくらいだから。ま、今日は陸の判断にまかせましょう。そういえば気象庁が、今年は30年に一度の異常気象で、今後1週間はまだまだ猛暑日になる地域もあるらしい。もう勘弁してよといいたいが、犬の陸は暑いとは言えないんだよね。ただ、ハアハアを喘ぐだけ。こちらは、その様子を注意深く見守るしかない。家畜だって、熱中症で死んでいるのが今年は特に多いそうな。暑いからエアコンを稼働させる。その排熱でまた外は暑くなる。暑いから、つい自動車で出掛けたくなる。その自動車の排熱が街を暑くする。エンジンをかけている自動車の直ぐそばを通ると、自動車からムッとする熱を感じる。誠に不愉快ですから。そんな悪循環を繰り返して、どんどん暑くなるんだろうな。

そうだ、暑いときには、近くの図書館に行きませんか。家で過ごさないで、歩いて図書館に行って、読書三昧。お金もかからないし、ノート持っていってメモしておけば、知識の蓄積になる。図書館って、あんまり冷房を強くしていないんだけど、それでも快適に過ごせるはず。寝てはいけませんよ、他の人の迷惑になるから。できるだけ電力などのエネルギーを使わない方法で、みんなが過ごしたら、少しばかりは涼しくなるのではないでしょうか。あとは、打ち水ですね。それだけでも、かなり違うのにね。暑ければ、街を冷やしましょう。電力やガソリンなどを使わないで。

写真は、庭に飛来した蝶。懸命に葉陰にもぐり込んで、暑い陽射しを避けようとしているのか。蝶も暑いんだろうな。