ほんとだ、トマト1個200円、サンマ1尾398円。

今日、妻といっしょにスーパーに行ってみた。安いのもあるんだけど、ちょっと大ぶりの真っ赤に熟したトマトが200円。たっ、かっ。サンマ1尾198円もあるけど、ちょっときれいな生サンマが1尾398円。ここは紀伊国屋のような高級スーパーでは決してありません。なのに、この値段です。猛暑はこんなところに影響が出ているんですね。

とはいっても、これってスーパーが儲けすぎなんじゃないかい。サンマが不漁だ不漁だとあおって、マスコミとつるんで値段を吊り上げているような。ま、なんにせよ私たちはサンマを買いません。確かに見た目はきれいで輝いているサンマです。でも、なんだか痩せているような。きっとサンマも夏バテなんでしょう。まだ、日本近海は、海水温が高い。だから、遠方の漁場を求めてもふっくらしたサンマは無理なんですね。それに、秋とはいえ、まだまだ暑いんです。サンマって、風が爽やかになってきたときに、食卓にのって食べるもの。今年は暑いから、早過ぎるわけですよ。もっともっと涼しくなってから、サンマです。

でも、トマトが高いのはなんで?これも、レタスの影響か。ホウレンソウが高いといっているけれど、ホウレンソウって冬の野菜でしょ。夏は成長が早くってその分、栄養も少ないはずです。旬でもないものを、今頃食べたいとは思わないけど。青菜も今は高いけど、旬はずれのホウレンソウよりは、今が旬のツルムラサキかモロヘイヤですよね。こっちの方が、今の時期のホウレンソウよりずっと栄養価は高いですから。ま、便乗値上げをするようなスーパーよりは、やや良心的な道の駅へ行ってみるのがおすすめですよ。妻はそうしています。

ところで、スーパーでおいしそうな焼き豚の薄切りを見つけた。私が独身時代は100グラム100円の焼き豚やベーコン、ハムをよく買いました。ベーコンやハムは、パンにのっけてとろけるチーズをさらに乗せて、トースターで焼く。焼き豚は、そのまま、おかずにする。だからそのまま、食べようと妻に言ったら、そうはしませんでした。中に茹で上げたそうめん。それを大葉で包み、中に茹で海老を入れ、さらに薄い玉子焼きで包み、そして焼き豚で包む。なるほどねえ。いまさらながら、凄いものだ。そうめんはバラバラにならないようにはじっこをゴムバンドで留めて、茹で上げています。あとで、妻は、中にキュウリを入れたらよかった、という。そりゃ、キュウリに限らず、アスパラガス、ニンジンなど、色目や栄養を考えたら、いろいろ工夫はできるでしょうが、私はこれで大満足。おっと、これはそうめんが入っているので、そうめん用のつゆでいただきました。暑いときには最適なメニューですね。