一足早く、色づきました。

はっはっは〜、何のことかと思ったでしょう。小さな木の切れっ端から切り出された、小さな動物や野菜などのオブジェ。木といっても、これらは端材ですが立派な吉野杉ですよ。妻が、5月に奈良県五條市で開かれた自由市場、かげろう座の露店で買ったものです。1個が20円。安いでしょ。木の風合いもいいんだけど、やっぱりもうひと手間を加えるのが、妻の流儀。で、それぞれがカラフルな色合いに色づきました。金色のタマネギだから、金タマ、なんてね。これだけでも、結構存在感があって楽しいんだけど。私は、そこに小さな水玉をつけたら、かわいいんじゃない、などと勝手に言い放つ。箸置きにでもするのかな。ま、みんなそれそれが目立っています。

さっきテレビ東京系のテレビ番組、ガイアの夜明けを見ていて、サンマって、セリ値がキロ400円以下なら、スーパーの特売で1尾98円で売ることができるんですね。妻も98円以下の特売を狙っていますが、なかなかないそうです。でも、イワシが安いので、昨日はイワシでした。そばも今は輸入の7割が中国から。で、中国のそばをロシアが大量に買い付けている。ロシア人って、結構そばを食事に取り入れているんですね。それでみんな肌が白いのかな。そのそばは中国からの買い付け価格が1トンで700ドルだって。1キロなら60円くらいじゃないか。今、水揚げが盛んな鮭。鮭も漁船からの買い取り価格は、1尾平均で1400円だとか。だから新巻鮭って3000円から4000円くらいになるんですね。今年もおいしい粕汁は食べたいからね。秋刀魚も鮭も豊漁でありますように。

関係ないですが、今日は暑いし、夜もとっても蒸し暑い。大阪は、1週間ぶりの熱帯夜だったらしいですね。大阪は何で暑いのかな。ただ単に気候のせいばかりでないような。人的な要素があるかもね。大阪のおばちゃん、のような。