タバコ、3カートン買っちゃった。

来月から、タバコの大幅値上げです。ちなみに、私が愛用しているロングピースは、1箱300円から440円に値上げされます。はっきり言って、こんな値上げ幅は、かつてない。今までは、せいぜい値上がっても20円くらいだったから。40年くらい前は、ロングピースが120円で、セブンスターが80円だったような。ま、昔はさておいて、値上げするのならしょうがないです。

とりあえずの防御策は、値上がりする前に買いだめしておく、ですね。で、私も3カートンを買いました。ネットで見ると、100カートンも買いだめした人がいるとか。ロングピースなら1000箱の30万円です。タバコって、だいたい賞味期限が半年くらいか。それ以上だと湿気ってしまいますよね。ま、その人はきっと自分で吸うのではなく、誰かに値上げ価格よりも安く売るんでしょうね。

私はタバコを止めるつもりはありません。私の小さな楽しみのひとつです。それに、できるだけ、みんなに迷惑をかけないように吸っているつもりです。家の中では、決して吸いません。だって、妻だけでなく、猫の殿、犬の陸にも健康被害が及ぶから。だから、玄関や庭で吸っています。そして、人前でも吸わないようにしています。たとえば、喫煙席のレストランでも。やっぱり、いくら店内が分煙でも、嫌な人はいますから。車のなかでも吸わなくなりました。

そこで、値上げに対する私の対処方法は、タバコの本数を減らすこと。これで始めたのが、一日の吸ったタバコの本数を記録すること。これを、タバコの値上げがほぼ確定した5カ月前から始めました。最初は、ほぼ1日で15本を吸っていました。タバコ300円が、440円になると、喫煙本数を1日10本にしないと帳尻が合いません。そこで、人に迷惑をかけない吸い方に変えたのです。残念ながら、今現在は1日平均が11本です。とにかく記録することで、傾向というものがつかめます。

ちょっとイライラすると吸いたくなりますね。朝起きてすぐに、頭をしっかりさせるために吸っています。この辺をいろいろ考えながら、もっとタバコの本数を減らすことを考えなければ。決して、タバコを止めるつもりはないですから。でも、タバコの煙で、人に迷惑をかけてはいけませんよ。歩きタバコの人がけっこういます。特に通勤からの帰宅時の人。駅を出てからタバコを吸うのでしょうけど、タバコを吸いながら歩いている人の後ろにも、同じ方角に向かう人がいます。その人は、タバコの煙をひっかぶっているんですね。ご注意を。でも、そうやって人が歩いている道路を見ていると、整備不良のようなバイクや自動車が結構走っています。白煙を出しながら騒音を振りまいて走るバイク。タバコ以上に、ガソリンで走るの動力車もなくなればいいと思ってしまう。タバコもそうですが、自動車やバイクも、すべて電動車に変われば、空気はきれいになるでしょうね。騒音も少しはましになるだろうし。