民主党代表選。良くないけど、菅さんで良かった。

民主党の総裁選出選挙で、菅さんが選ばれました。ま、概ね良しとしよう、ということです。だって菅さんが総理大臣になって、まだ3カ月ですよ。そんなに短いのに首相がコロコロ入れ替わっちゃまずいでしょ。だから、良くないけど、良かったというのは、そういうことです。

次に、菅さんじゃ良くないんだけど、とは、やっぱり菅さんじゃ実行力がないんですね。実行力で選ぶのだったらやっぱり小沢さんですよ。小沢さんは、まだ早過ぎたのです。でも、一度は小沢さんが総理大臣になって、強力な指導力というか、政治力を発揮して、日本の経済を立て直してもらわないといけない。

ほら、早くも円ドルが、83円の前半で動き始めた。日経平均も小反落です。そのうち、円は80円を突破するでしょうね。菅さんじゃ抑えられないと思うけど。それから、よく景気が悪い。だから何とかしてほしいと言う人がいる。景気を悪くしたのは、ほかならぬ日本人なんです。たとえば100円ショップの商品はよく売れていますよね。これはほとんど中国とかベトナムとかの海外製品。洗濯ばさみも100円で買えます。でも、2〜3年で壊れます。倍以上高い国産の洗濯ばさみは、10年以上は使えますから。安価な粗悪品ばかりを使って、すぐダメにしてゴミにしている。だから日本にはゴミがあるれるばかりです。

おっと民主党代表選挙でしたね。ま、菅さんがあと一年ちょっと総理大臣をして、それでバトンタッチをして、小沢さんに次期総理をやってもらえばいいではないですか。民主党って、できないことを口にする変な傾向がある。高速道路の無料化もそうです。ま、あんまり利用されない高速道路を無料にするのはいいことですが。子供手当てだって、なんだか変。日本にいれば海外で暮らす子どもにも支給されるなんて、変な制度です。却下されたけど、養子縁組した500人の子どもに子供手当てを申請した外国人がいましたね。そんな風に支給している例もあるかもしれません。

高校の授業料の無償制度も、その浮いたお金で塾に通わせる親もいるとか。つまり、裕福な家庭ほど、さらに恩恵にあずかれるってワケです。もしこれらの制度で少子化に歯止めがかかるのなら継続してもいいでしょう。現状では、子供手当てを使い込む親がいそうな気がする。ま、民主党もしっかりやってくださいな。ところで、自民党は何をやっているのだ。民主党選挙にヤジを飛ばしている暇があったら、もっとより良い政策を提案しなさい。あなたがたも野党とはいえ、政治家でしょ。いつまでも鈴木宗男してんじゃね〜よ。そんなんじゃ、自民党も未来永劫、政権奪回はできませんよ。少しは自民党にも期待しているんだから。