伸びろ伸びろ、天まで伸びろ。


妻が庭でごそごそしている。網戸の直ぐしたにあるプランターを見ると、なんとあさがおが芽を出している。小学校の頃は、この形を待ち望んだものでした。この天に向かって手を広げたようなふたつの葉っぱというか、朝顔の第一段階というか、見慣れたカタチの小さな葉っぱ。かわいいというか、いいですね。で、妻は朝顔のつるをのばすべく、ひもをプランターに渡していたのでした。緑のカーテンほど大げさなものじゃないけど、東向きのこの場所は、我が家で朝日が最初に当たる場所です。咲くのは赤なのか紫なのかはわかりませんが、のびろのびろ我が家の朝顔。梅雨入りの庭で、草木もちょっぴり青さが増したような。なめくじさんはご勘弁願いたいけど、生き物、草木や土にとってはうれしい季節ですね。タバコを吸うのを止めたものだから、庭に出る機会がすっかりなくなっちまったい。もうちょっと、庭の様子にも注目してみましょうか。土の匂いも濃くなっている、そんな気がします。