サッカーのオーストラリア戦は、NHKのBS放送で見ます。

実は、オマーン戦のとき、サッカー中継をNHKBS放送でやっていることを知らなかった。あとで気がついて、な〜んだ、NHKBS放送でやっていたんだと。それだったら、テレビ朝日の小うるさい解説者たちのざれごとを聞かずにすんだのになあ。だから、この前のヨルダン戦はしっかりとNHKBS放送で見たんですよ。なので、今日も当然、BS放送で見ます。そうそう、この前、TBSの深夜放送でサッカーのヨーロッパ選手権を中継があった。スペインとイタリアの試合で、後半の一部を20分ほど見たんですが、ちょうどそれぞれが点を入れたシーンを見ることができた。どっちもデフェンスの裏側に飛び出して、スルーパスを受け取り、すかさずシュートを決める。そんな感じだった。それをミスなく堂々と決めるのがヨーロッパの一流どころなんだろうな。なんせ速くって、かっこよくって、神懸かりのように見えた。日本の選手がこの域まで達するには、もう二息くらいかかるんだろうな。やっぱり外国の高いレベルの中でさらに技術を磨かないとそうはならない。そんなわけで今日の試合は正念場。強い相手に堂々と試合をすることで技術が磨かれ強くなれるはず。で、ついでに勝ってくれたら、それがなにより。とにかく日本ガンバレ。試合は7時に始まりますよ〜。