最後の、五條市かげろう座に行って。


もう今回で奈良県五條市のかげろう座は最後ということで、妻と一緒に行ってまいりました。去年は、台風が来たために中止になりましたからね。でも、どうして、今年で最後なんだろう。あんなに、人がいっぱい集まるのに。残念だなあ。などと、思いを馳せながら、です。8時30分くらいに出発して、10時には五條市に到着した。途中、大和高田から御所まで、京奈和道路ができていたから、ほんのちょっとだけ早くなったかな。車の利便性はうれしいけど、これって車を利用する人だけだよね。電車とかの充実も、同時に図ってやらないと、車が使えない人には何のメリットもないから。さてさて、駐車場に車を止めて、会場を目指します。で、ふと、通りを目にして。なんか2年前より、出店が明らかに少ない。メイン会場となる、新町通りを歩く。確かに、2年前以上に人は多いような。出店もいっぱいあるが、食べ物を扱う店が多くなっている。で、とある出店でデジカメを構えていると、「写真、撮らんといてや」とおばさんがいう。写真禁止というのは、大阪の商店街でウインドウでよく見た断り書きでした。2年前はそんなことがなかったのに。つまりは大阪の商売人がわざわざここに出店を持った、ということですね。かげろう座って、そりゃ〜商売人もいるだろうけど、手作り感覚というか、手作りから商売を目指そうとしている、その素人っぽさが良かったんだけど。だから、かげろう座だから、安い値段で売ろう、と考える人と。かげろう座だから、しっかり儲けよう、と考える人’が、はっきり別れたような気がしましたね。だから、今年で一旦最後にして、次からカタチを変えるっているのは、いい考えだと思いますよ。そう、手作り感覚というか、素人っぽさがいい感じなんですよ。でも、私はしっかり買物もしましたよ。1200円のリーバイスのお古ジーンズ。忘れ物だった、1本100円の傘が2本。五條のお酒、松の友。などなど。だから、かげろう座の模様替え、期待していますから。