新しいパソコン、買っちゃいました。


と言っても、もう2カ月ほど前の話ですが。要は、その後、どうなるか、ということです。やっぱり、案の定、つい数日前、新製品が出ました。ま、そんなもんですけどね。で、ついでに、マックブックエアーもマックブックプロも、ラインナップが一新されました。といっても、メモリーがちょっと安くなったくらいですか。その分だけ、残念でしたが。そう、私が買ったのは13インチのノートブックのパソコンです。その前に買ったのが、9年前で、アイブックという機種です。大きさは12インチ。この12インチというサイズが私は気に入っていて、それ以来、ずーっとずーっと12インチの発売を待ちこがれていました。タブレット型は小さすぎます。アイパッドはキーボードが付いていません。だから、12インチを待つことにしびれを切らして、買ったのが2カ月前でした。今、新製品が出ていますが、初期ロットは避けるのが鉄則なので、数カ月待てば、なんて考えると、このパソコンで十分だったんですね。今はハブの横で、短いランケーブルで使っています。もっと長いランケーブルを買わなきゃと思いながら、買ってから2カ月経った今も、床に置いて使っています。無線ランもこれから考えなきゃ。ところで、新しいパソコンならツイッターができる。文字化けも少ない。古いOSのままだと、しらない間に時代遅れになっているんですね。デスクトップパソコンも古い方は9月で6年になる。そっちもそろそろチェンジかなあ。最近、良く止まるからなあ。でもかつて、パソコンを起動すると画面に現れるウェルカム・トゥ・マッキントッシュの文字、OS9以前が懐かしいんだけど。