今年はすんなりと、梅雨入り。


去年の梅雨入りは5月26日で、一昨年は6月13日だった。今年は早くもなし遅くもなしで、本日の6月8日に奈良を含む近畿地方は梅雨入りとなりました。朝は結構晴れていて、今日もむしむしと暑くなる一日か、と思いきや、天気予報では早々と近畿地方梅雨入り宣言をしている。すると、空がだんだんと曇ってきて、しまいには部屋の中も暗くなるほどの天気になってしまった。昼過ぎで、まだ雨は降らず。2時くらいからポツポツ雨が掛かるようになり、4時くらいで、ときどき降っている。6時の散歩で、一応傘は必要だが、そんなに雨足は強くない。散歩で、でんでん虫を発見しました。暗がりはてぶれするなあ。で、サッカーの試合が終わった頃には、ザーザーと音を立てて降るようになっている。こんなに少しずつ雨足がグラデーションのように濃くなってきた梅雨入りは、久しぶりな気がする。つまり今年は、穏やかに普通に梅雨が始まったような。知り合いのお百姓さんは、今年は冷夏の予想なので田植えを例年より早くすませたと言っていたが、ひたすら豊作をお祈りするばかりです。それにしてもお米が高いですね。2年ぶりに市販米を買いに行ったんだけど、どこかのスーパーできらら397が10キロ3480円。ちょっと人をバカにした値段です。そんなわけで、カインズホームで10キロ2980円のきらら397をゲット。さ〜て、お味はどうでしょうか。トイレットペーパー18ロールが278円で売っていたし、おそるべしカインズホームです。