生えた、生えた、毛が生えた。


ははは、私のつるっぱげ頭じゃありません。猫の殿のお腹に毛が生えてきたのです。上の写真が私に抱っこされている最近の殿の写真。下が数年前の殿の写真です。下の写真では、お腹の部分がピンク色になって、肌が露出しているでしょ。つまり、その部分に毛が生えていないのです。決して剃ったわけではありません。6年前に奈良に引っ越してきてから、しっかりと禿げてしまったのです。なんで禿げたのか。ま、簡単に言えば殿にとってのストレスなんでしょう。7年前までの岡山にいたときは出入りが自由で、いつもご近所をほっつき歩いていて、ときには数カ月行方不明だったこともあったようです。でも岡山を出て、私たちと暮らしてからはできるだけ出さないようにして。でも時折、脱走したのですが。近所を探しまくっても見つからないのに、いつの間にか、家の窓の下で鳴いている。お腹が減ったのでしょう。で、私たちは逃げられないように注意して。ま、家の中では自由気ままなんですが。そんなわけで、お腹がつるつるてんに禿げたのかもしれません。そしてお腹に少しずつ産毛、みたいなものが生えてきて、この春にはめでたくフッサフサに復活したのです。なんでフサフサになったのかはわかりませんが。殿、16歳にして、お腹の毛が復活。とにかく、良かった良かった。