目にも鮮やかな初夏のフルーツ。


ご近所のスーパー、ハーベスに入ると真っ先に出迎えてくれるのがフルーツだ。細長いスイカに、恒例のアメリカンチェリー、ビワ。今が旬の物ばかり。ん、ん、ん?いつからスイカの旬はこんなに早くなったのかい。ま、それにしても、入口先のコーナーが季節のフルーツとは清々しいねえ。おいしそうだねえ。買いたくなるねえ。びわもこれからが旬。千葉では6月頃が旬だったような。東京から館山に行く途中に、簡素な作りのビワ直売店が道路沿いでよく見かけたから。その時は、ウインドサーフィンに行くのが目的だったから、ビワなんかに目もくれなかたけど。今だったら、車を止めて妻にビワの品定めをさせていただろうな。そういえば、奈良では車の上にウインドサーフィンのボードやブーム、ポールを積んでいる車をこの6年間で一度も見たことがない。奈良だから?それともウインドは廃れちゃったか。ビワを見ているとそんなことを思い出した。もうすぐ暑い夏がやってくる。あの頃は夏が待ち遠しかったが、今の60歳を越えた私は暑いの勘弁してよ、夏はやだなあ状態。それでも、夏の野菜や果物が好きだねえ。その暑い情熱がいっぱい詰まっておいしいからだろうな。こう考えると、夏もまた楽しみ。暑すぎるのはやだけど。