しっかりコシのあるうどん、喜楽庵。


奈良に住む私が、美味しいと思う奈良の飲食店紹介を久しぶりにいってみましょう。場所は奈良市近鉄奈良線菖蒲池下車徒歩3分くらい。まずはこの店、食べログ奈良版のうどんランキングで154店中の9位に位置する名店です。なんでそんなに評価が高いのかというと、それは門を通り抜け、入口まで10メートルちょっとを歩いて見える店内をチラッと見たときにわかった。麺打ち棒があって作業台がある。主が、ここで麺を打っているんですね。手打ちならそりゃ〜おいしいに決まっている。はやる気持ちを抑えて、まずは7席あるカウンターに座り、私は梅わかうどん、妻は天ぷら釜揚げを注文。さてさて、運ばれてきた梅わかうどんのつゆをまずはすすってみる。気持ち辛目のだしではあるが、しっかりと鰹が効いている。次にうどんを味わってみると、これがなんともいえぬ快感。しこしこして、しっかりとコシがあり食べ応えが十分。気持ちいい噛みごたえです。つゆと合わせてバランスがいい。さすがにランキングが9位だ。妻も、サクサクに揚がった天ぷらに満足の様子。もちろん、うどんに文句はないという。本当に、大当たりです。喜楽庵は、さすがにこだわりの麺作りで、私もおつゆを残さずいただきました。こんなにおいしいのに、喜楽庵はこのカウンター席と、4人掛けのテーブルがひとつというのも寂しいと思ったんだけど、少ない席だからこのおいしさが維持できたのかもね。

「喜楽庵」の食べログはこちらですよ。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290102/29000090/